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SNSマーケティングの支援・代行会社の選び方とは?|自社業務に合わせた支援会社選びがカギ

デジタルマーケティングの媒体としてSNSは重要な位置を占めています。
運用支援会社に一任する場合はどのようにして依頼先を選べばよいか悩ましいものです。
今回はSNSマーケティング支援会社の選び方について解説します。

SNSマーケティングとは|3つの主要業務を紹介

SNSマーケティングには具体的にどのような仕事が含まれるかご存じですか?
アカウント運用だけでなく、広告やインフルエンサーの活用などさまざまです。
以下では、SNSマーケティングの主要業務3選を紹介します。

①企業SNSアカウント運用

代表的なSNSマーケティングは、企業が公式に自社アカウントを運営することです。

企業SNSはユーザーと企業が双方向的にメッセージをやり取りできる場です。

企業側はキャンペーンや新商品の情報を継続的に発信し、ユーザーの購買意欲を刺激し、ロイヤルティを高められます。

対して、顧客側は口コミやレビューを投稿することで商品へのフィードバックを提供します。

ブランディングに活用でき、アカウントの開設に費用がかからないためすぐにでも始められる施策です。

②SNS広告配信

SNSはスマートフォンで気軽に閲覧でき、テレビ広告よりも注意を引きやすいため広告の配信媒体として注目されています。
SNS広告はユーザーの属性や興味関心ごとにターゲティングしやすく、効率的な配信が行えます。

年齢、性別、地域や閲覧コンテンツを分析し、自社商品に興味を持ちやすい見込み顧客に絞ったアプローチが可能です。
テキストに加えて画像や動画を活用でき、伝えられる情報量が多い点もSNS広告を用いる利点として挙げられます。

③インフルエンサーマーケティング

SNS上の有名人であるインフルエンサーをマーケティングに起用するケースもあります。

インフルエンサーマーケティングのメリットは、インフルエンサーのファンを自社の見込み顧客に転化させられる点です。
話題性が高く、情報の拡散力に長けたインフルエンサーを起用すれば、相当な集客効果が見込めるでしょう。

インフルエンサーマーケティングは、信頼性の高いインフルエンサーへの依頼がカギです。
インフルエンサーのパフォーマンスをしっかり調べた上で慎重に依頼を検討しましょう。

SNSマーケティングのメリット5選|効果的な集客と顧客関係構築に貢献

SNSをマーケティングに用いると、顧客の集客と関係構築に役立ちます。
定量・定性面で精密な分析が行える点も大きなメリットです。

以下では、SNSマーケティングのメリットを5つ紹介します。

①顧客との関係性を円滑化できる

SNSマーケティングは消費者との関係を良好に保つ顧客関係管理(CRM)の一環として有効です。

継続的に情報発信をすることでユーザーに親しんでもらい、ロイヤルティ向上とファンの獲得を目指せます。リピーターを得られれば長期的に売上改善が見込めるため、SNSマーケティングはファンマーケティングに有効な施策です。

②広告への反応率が高い

SNS媒体の広告はテレビ新聞などのマス媒体と比べると閲覧者の反応率が高いとされます。

インターネット利用者の約80%がSNSを利用しており、目線が画面に集中するため広告にも注意が向きやすいのです。話題性の高い広告はユーザー間でも共有されるため、SNSは広告の出稿先として有力といえるでしょう。

③参入ハードルが低い

SNSは無料で始められるため、運用を決めたその日の内にアカウントを開設できます。初期費用がかからない割に利用者数も多く、発信内容が迅速に拡散されるため、費用対効果の高い点が特徴です。

長期的な運用にはある程度の費用はかかりますが、ユーザーの反応を見ながらマーケティング戦略を調整できるため、融通の利く広告配信ができます。

④ターゲティング性能が高い

SNSごとに利用者数や利用目的が異なり、メインユーザー層にも特徴があります。

性別・年齢層・関心のあるコンテンツ・職業などのデータを収集でき、自社商品・サービスと相性のよい顧客に効率的にターゲティングできます。そのため、配信数が少なくても効率的に新規顧客の獲得につなげることも可能です。

⑤SNSのプロに仕事を委託できる

SNSマーケティングの代行・支援業者は数多く存在します。一部の運用業務を外部に委託できれば、時間や労力を節約してコア業務に集中できます。

SNS運用代行、調査分析やインフルエンサー案件など各分野に精通した支援・代行会社から、自社の戦略や目的に合ったプロを選んで依頼しましょう。

SNSマーケティングを行う際の注意点

SNSマーケティングにはメリットばかりではありません。
運用に伴う注意点を意識しておかないと、期待通りの効果を得られない場合があります。

以下では、SNSマーケティング実施時の注意点を紹介します。

長期の運用が前提

SNSマーケティングには即効性がありません。
フォロワーの獲得や認知の向上に時間がかかるためです。

長期の運用を前提にマーケティング戦略を練り、顧客ロイヤルティを醸成します。そのため、短期間で結果を出したい場合には向かない手法といえます。

気長にコミュニケーションとニーズ分析を繰り返し、顧客との関係構築を目指しましょう。

炎上リスクがある

SNSをマーケティングに利用する上で、炎上のリスクは避けられません。過去には、SNS運営を担当していた従業員が誤って不適切な投稿をするケースがありました。

研修で従業員のコンプライアンスを高め、炎上の対策を打っておきましょう。

なお、専門家に依頼すれば安全な運用は保証されるため、SNSマーケティング代行・支援業者の利用はリスクヘッジとしてもおすすめです。

SNSマーケティング支援会社の選び方5選|信頼性と実績のある支援会社がおすすめ

SNSマーケティングをプロに委託する場合、どの業者に任せればよいか迷ってしまいます。
運用実績や料金体系など、信頼の置けるパートナーといえるかが注目点です。

以下では、SNSマーケティング支援会社選定のポイントを5つ紹介します。

①過去に十分な実績を出した支援会社か

依頼先が実績のない支援会社だと、SNS運用に関するノウハウや技術を持っているかどうかの判断がつきません。

そのため、自社が行う予定のジャンルのSNSマーケティング業務において、過去に実績が出せている業者かを調べておきましょう。

実績の良し悪しを判断するポイントは、クライアントの業種・ターゲットペルソナ・得意なSNS・対応業務などです。

②どの分野に強いSNSマーケティング支援会社か

SNSマーケティングの関連業者は、支援会社によって異なる得意分野を持っています。

SNSアカウント運用の他に、クリエイティブ制作・SNS企画・インフルエンサーの紹介など、強い分野は支援会社ごとにさまざまです。

特定の分野に精通した支援会社なら、KPIの設定や効果測定を適切に行えます。
こうした理由から、事前に自社が考えているSNSマーケティング業務に精通しているかを調べておきましょう。

③依頼先は信頼できる会社か

SNS運用の支援会社にはパートナーとして、自社商品に関する情報や顧客情報など、重要な情報を提供します。そのため、不適切な運用をする会社に依頼すると自社の信用を傷つけてしまう危険があります。

強いコンプライアンス意識が根付いていたり、誠実な担当者を抱えていたりする場合は信頼に値すると判断してよいでしょう。

④料金体系は他社と比べて適切か

料金体系が他社と比べて適切かという点も委託先選びのポイントです。相場よりも不当に高い料金体系の業者には、信用リスクも高く見積もられる傾向があり、依頼は得策ではありません。

利用できるマーケティング機能の数や質に応じて料金が変動するため、他社の提供サービス数や質と比較検討して最適なパートナーを選びましょう。

⑤成果のフィードバックが得られるか

SNS運用の成果やデータ分析結果を共有してもらえる支援会社への依頼がおすすめです。運用成果やマーケティングの効果をフィードバックしてくれれば自社でもデータを活用可能です。

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