インフルエンサーマーケティングを活用する企業が増えつつありますが、ここ数年盛り上がり始めたばかりのマーケティング手法であることから、依然としてインフルエンサーマーケティングの体系的な比較サイト等は少ない状況です。
Instagramを使ったインフルエンサーマーケティングを検討する際、
「どんなインフルエンサーマーケティング会社があるの?」
「インフルエンサーマーケティング会社の違いは何?」
「どの会社に依頼したら良いか分からない」
という疑問やお悩みが出てくると思います。
インフルエンサーマーケティングが盛り上がりを見せるとともに、それを支援する会社も年々増えており、サービス提供内容や料金体系等も複雑化しています。
本メディアを運営する株式会社REECHもインフルエンサーマーケティングを支援する会社のうちの1社ですが、そんな本メディアが、クライアント様のご意見等を踏まえながら、インフルエンサーマーケティング会社の徹底比較を行なっていきたいと思います。
今回は、インスタグラム特化型のインフルエンサーマーケティング支援サービスの違いを、①特徴、②依頼フロー、③料金、④機能、を切り口として徹底比較していきます!
目次
インフルエンサーマーケティング会社とは
まずは、インフルエンサーマーケティング会社にも複数のタイプが存在することを押さえましょう。
大きく分けて、「ディレクション型」と「ツール型」のサービスが存在し、それぞれ支援領域や提供サービスが異なり、それに応じて料金や担当者の負荷等も変わってきます。
ディレクションを行いつつ、ツールの提供を行なっている会社もあります。
ディレクション型
インフルエンサーマーケティングの専門家が、インフルエンサー施策のディレクションやプランニングを行い、インフルエンサーのキャスティング・アサインも実施。PR担当者の負荷は少なくて済む。
ツール型
クライアント企業がインフルエンサープラットフォームを使って、自らインフルエンサーのキャスティングを行う。
ツールによっては、インフルエンサーの分析や、プラットフォーム上でのメッセージのやり取りも可能。
ディレクション型に比べてPR担当者の負荷は多めだが、自社の思い通りにキャスティング・プランニングすることが可能。
ディレクション+ツール型
インフルエンサーマーケティングの専門家がディレクション・プランニングを行いつつ、インフルエンサーの分析ツール・コミュニケーションツール・レポーティングツールも同時に提供。
PR担当者の負担は少なくて済み、社内でもツールを活用することができる。
サービス名/会社名 | 支援タイプ | 料金 |
ディレクション+ツール |
フォロワー単価1.5円 |
|
SPIRIT / リデル株式会社 | ディレクション+ツール | インフルエンサーへの報酬(自由設定)+SPIRITへの報酬+サービス利用料20% |
Winsta / クロスリング株式会社 | ディレクション+ツール | フォロワー単価3円〜 |
Find Model / 株式会社Find Model | ディレクション | お問い合わせ |
INFLUENCER CLOUD / 株式会社EMOLVA | ディレクション | フォロワー単価1.5円〜 |
3MINUTE / 株式会社3ミニッツ | ディレクション | フォロワー単価3円前後 |
CASPIC / タグピク株式会社 | ディレクション | フォロワー単価4~6円 |
LMND / UUUM株式会社 | ツール |
フォロワー単価3円 |
CLOUDCASTING / BIJIN&Co.株式会社 | ツール | インフルエンサーへの報酬(自由設定)+サービス利用料10% |
expaus / 株式会社Lxgic | ツール | 月額利用料金(お問い合わせ) |
ディレクション+ツール型のインフルエンサーマーケティング会社
REECH / 株式会社REECH
REECHは、株式会社REECHが運営するデータ分析に特化したインフルエンサーキャスティングサービスです。
特徴
まずは無料でインフルエンサーを募集することができ、応募があったインフルエンサーを確認した後に発注の意思決定を行う、というフローになっているため、気軽かつスピーディーに利用することができます。
「インフルエンサーマーケティングを最も効果的に行うこと」に重きを置いており、インフルエンサーの分析にかなり力を入れています。
インフルエンサーをキャスティングする際に、フォロワーの情報やインフルエンサーの影響力・広告効果等の情報を数値化して提供しており、クライアント企業様の商材に最適なインフルエンサーをアサインすることが可能です。
依頼フロー
- REECHに登録
- Web管理画面上で無料でインフルエンサーを募集
- 管理画面上でインフルエンサーの応募状況を確認(分析情報の閲覧が可能)
- 好みのインフルエンサーが見つかれば発注(見つからなければキャンセルしてもOK)
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- 投稿実施から5営業日後に、管理画面上でレポートが閲覧可能に(閲覧可能情報は下記まとめ・機能一覧参照)
料金
クライアント企業様のコストパフォーマンス最適化を意識しており、料金もフォロワー単価1.5円と業界最安値水準となっています。
どのような依頼内容・投稿内容でも、オプション料金などは発生せず、一律1.5円で依頼が可能なのもポイントです。
こんな人にオススメ
・まずは気軽にインフルエンサーマーケティングをやってみたい。
・インフルエンサーをしっかり分析して、効果的なインフルエンサーをキャスティングしたい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション+ツール提供 |
起用スタイル |
プラットフォーム上で公募→クライアント企業による選定 |
料金体系 | フォロワー単価1.5円 |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | なし |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
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その他 | まずはインフルエンサーを無料で募集することが可能。 |
SPIRIT / リデル株式会社
SPIRITはリデル株式会社が運営する、総合ディレクション型のインフルエンサープラットフォームです。
特徴
利用可能なインフルエンサーは20,000人と国内最大規模であり、インフルエンサーの選択肢が非常に多いのが特徴で、様々なクライアント企業のニーズに合致するインフルエンサーをキャスティングすることができます。
依頼フロー
- SPIRITに登録
- Web管理画面上でインフルエンサーを募集(料金確定)
- 管理画面上で応募者の中からインフルエンサーを選定(エンゲージメント情報が閲覧可能)
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- 管理画面上でレポートが閲覧可能に
料金
料金体系が特徴的で、インフルエンサーへの報酬(自由設定)+SPIRITへの報酬(利用内容により変動)+サービス利用料20%という体系になっています。
SPIRITへの報酬額は、起用するインフルエンサー1人あたり15,000円〜20,000円程度になることが多いようです。
インフルエンサーへの報酬をコントロールすることで、コストを抑えることも可能です。ただし、低めに設定しすぎると良質なインフルエンサーが集まらないので注意が必要です。
こんな人にオススメ
・幅広いインフルエンサーから募集してみたい。
・大人数のインフルエンサーをキャスティングしたい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション+ツール提供 |
起用スタイル |
プラットフォーム上で公募→クライアント企業による選定 |
料金体系 | インフルエンサーへの報酬(自由設定)+SPIRITへの報酬+サービス利用料20% |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | 10名以上のインフルエンサーの起用が必須 |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
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その他 | – |
Winsta / 株式会社クロスリング
Winstaは、株式会社クロスリングが運営する女性に特化したインスタグラマーネットワークです。
特徴
女性に特化してインフルエンサーをネットワークしているのが特徴です。
クロスリング社はWinstaというネットワークの他に、SPRAYというツールを月額98,000円〜で提供しており、SPRAYを利用することでインフルエンサーの分析やレポーティングを自社で行うことも可能です。
依頼フロー
- Winstaに依頼
- Winstaからインフルエンサーのリストが送付
- クライアント側でインフルエンサーを選定
- Winstaがインフルエンサーに最終確認(裏取り)を実施→このタイミングで料金が発生
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- (SPRAYを同時に利用する場合)Web管理画面上でレポートが提出される
料金
サンプリング案件(商品をインフルエンサーに送付しPR投稿してもらう)はフォロワー単価3円〜、イベント案件(インフルエンサーにイベントに参加してもらいPR投稿してもらう)はフォロワー単価4円〜で依頼が可能です。
こんな人にオススメ
・有料ツールを活用しながら、女性向けのPRキャンペーンを行いたい。
・継続的にPRキャンペーンを行いたい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション+ツール提供 |
起用スタイル |
プラットフォーム上で自社で依頼・交渉 |
料金体系 | フォロワー単価3円〜 |
月額料金・初期費用 | ツールの利用は月額98,000円〜 |
最低利用料金 | 30万円〜 |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
※レポーティング機能を利用するためには別途月額98,000円〜のツール利用が必要
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その他 | Twitterにも対応 |
ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社
Find Model / 株式会社Find Model
Find Modelは、株式会社Find Modelが運営するディレクション型のインスタグラマーキャスティング会社です。
特徴
2016年よりインフルエンサーキャスティング事業を行なっており、細かなディレクションを得意としています。
ツール提供型のサービスとは異なり、インフルエンサーの精緻な分析やレポーティングに特化しているわけではありませんが、ディレクション力は高く、様々なキャンペーンタイプに対応することが可能です。
依頼フローFind Modelに依頼
- Find Modelからインフルエンサーのリストが提出(実際の活用人数の1.2倍程度の人数)
- クライアント企業側でインフルエンサーを選定
- Find Model側でインフルエンサーに最終確認
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- Find Modelが投稿URLとエンゲージメント数のリスト(Excel)を提出
料金
料金はお問い合わせください。
最低実施料金は60万円程度〜となっています。
こんな人にオススメ
・細かな分析やレポーティングは不要だが、ディレクションは全て任せたい。
・大規模なキャスティングを行いたい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション |
起用スタイル |
キャスティング会社がアサイン |
料金体系 | お問い合わせください |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | 60万円程度〜 |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
※Excelで提出
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その他 | Twitter、YouTubeにも一部対応 |
INFLUENCER CLOUD / 株式会社EMOLVA
INFLUENCER CLOUDは、株式会社EMOLVAが提供するディレクション型のインフルエンサーキャスティングサービスです。
特徴
最低実施可能価格が2万円〜であり、前述のREECHと同じく、低予算でも実施可能であることが特徴です。
依頼フロー
- INFLUENCER CLOUDに依頼
- INFLUENCER CLOUD側からインフルエンサーのリストが提出
- クライアント企業側でインフルエンサーを選定
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- INFLUENCER CLOUD側からExcel形式でエンゲージメント数のレポートが提出
料金
インフルエンサーを直接ネットワークしているため、フォロワー単価1.5円〜と低コストでキャスティングを依頼することができます。
こんな人にオススメ
・低予算だがディレクションをお願いしたい。
・まずは数万円で試してみたい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション |
起用スタイル |
キャスティング会社がアサイン |
料金体系 | フォロワー単価1.5円〜 |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | 2万円〜 |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
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その他 | – |
3MINUTE / 株式会社3ミニッツ
3MINUTEは、ファッション動画マガジンをメイン事業とする株式会社3ミニッツが提供するディレクション型のインフルエンサーキャスティングサービスです。
特徴
ファッション動画マガジン「MINE」の運営を行なっており、動画制作ノウハウを活用したクリエイティブやトレンドへの知見を活かしたキャスティングが特徴です。
動画を絡めたインフルエンサーマーケティングや二次利用・クリエイティブ制作等も含めたプランニングやディレクションも得意としています。
依頼フロー
- 3MINUTEに依頼
- 3MINUTE側からインフルエンサーのリストが提出(実際の起用人数+α程度)
- クライアント企業側でインフルエンサーの選定
- 3MINUTE側でインフルエンサーに最終確認
- インフルエンサーがPR投稿を実施
料金
インフルエンサーにより異なりますが、フォロワー単価3円前後のキャスティング費用がかかります。
クリエイティブ、動画制作費用は別途必要です。
こんな人にオススメ
・動画制作・クリエイティブ制作も含めてディレクションしてほしい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション |
起用スタイル |
キャスティング会社がアサイン |
料金体系 | フォロワー単価3円前後 |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | お問い合わせ |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
– |
その他 | – |
CASPIC / タグピク株式会社
CASPICは、タグピク株式会社が提供するディレクション型のインフルエンサーキャスティングサービスです。
特徴
タグピク社では日本を中心に、国内外のインフルエンサーをネットワーク化しています。
海外の提携先企業が保有するネットワークを含めて、主に台湾、韓国、タイ、香港、中国などアジア圏全体にリーチすることが可能となっています。
依頼フロー
- CASPICに依頼
- CASPICからインフルエンサーのリストが提出
- リストを確認の上、クライアント側で発注を確定
- CASPIC側でインフルエンサーに最終確認
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- CASPICよりExcelベースでいいね数等のレポートが提出
料金
サンプリングプランでフォロワー単価4円程度、イベントプランでフォロワー単価6円程度と少し高めの料金設定になっているようです。
こんな人にオススメ
・アジア圏のインフルエンサーを活用したい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ディレクション |
起用スタイル |
キャスティング会社がアサイン |
料金体系 | フォロワー単価4~6円 |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | 100万円程度 |
インスタグラマーの分析機能 |
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レポーティング機能 |
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その他 | – |
ツール型のインフルエンサーマーケティング会社
LMND / UUUM株式会社
LMNDは、YouTuberプラットフォーマーであるUUUM株式会社が運営するインフルエンサーキャスティングツールです。
特徴
LMNDはインフルエンサーマーケティングをスピーディーに行うためのツールであり、インフルエンサーの選定、依頼、関係性構築、パフォーマンス分析、コンテンツ管理など、全ての作業を1つの自動ツールで簡単に実施できます。
自社でインフルエンサーを選んで依頼を行なったり、プラットフォーム上で公募をかけることも可能です。
依頼フロー
- LMNDに登録
- Web管理画面上でインフルエンサーを募集
- 管理画面上で応募があったインフルエンサーを確認
- インフルエンサーを選定・発注
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- 管理画面上でレポートの閲覧が可能に
料金
フォロワー単価3円で依頼を行うことができます。
また、エンゲージメント単価で依頼を行うことができるのも特徴で、依頼時点の平均エンゲージメント数×150円という単価で依頼を行うことも可能です。
こんな人にオススメ
・ディレクションは不要で、自社でインフルエンサーの選定・依頼を行いたい。
・スピーディーにインフルエンサーマーケティングを実施したい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ツール |
起用スタイル |
プラットフォーム上で公募→クライアント企業による選定 |
料金体系 |
フォロワー単価3円〜 |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | お問い合わせ |
インスタグラマーの分析機能 |
|
レポーティング機能 |
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その他 | – |
CLOUDCASTING / BIJIN&Co.株式会社
CLOUD CASTINGは、BIJIN&Co.株式会社が運営するデジタル・キャスティングプラットフォームです。
モデルやインフルエンサーをキャスティングすることができます。
特徴
CLOUDCASTINGでは、モデル、タレント、芸能人のキャスティングを行うことができ、キャストへ仕事依頼や出演依頼が無料で行えます。
インスタグラマーだけではなく、フリーモデル、専門家など、さまざまな分野の才能を持つキャストが登録しており、幅広い層のインフルエンサーが選択肢になることが特徴です。
依頼フロー
- CLOUDCASTINGに登録
- Web管理画面上でインフルエンサーを募集 or 直接依頼
- 管理画面上で応募があったインフルエンサーを確認
- クライアント企業側でインフルエンサーを選定・発注
- クライアント企業側でインフルエンサーにPR投稿内容について詳細を伝達・すり合わせ
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- (別途有料オプション:100,000円を利用する場合)5営業日後にエンゲージメント数の推移が記載されたExcelレポートが提出
料金
インフルエンサーへの報酬(自由設定)+システム利用料10%という体系です。
インフルエンサーへの依頼や、やり取りはクライアント企業側で行う必要があるため、料金はその分リーズナブルに設定されています。
こんな人にオススメ
・ディレクションは不要で、自社でインフルエンサーの選定・依頼を行いたい。
・自社で人員リソースを割けるため、キャスティングコストは低めに抑えたい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ツール |
起用スタイル |
プラットフォーム上で公募→クライアント企業による選定 |
料金体系 |
インフルエンサーへの報酬(自由設定)+システム利用料10% |
月額料金・初期費用 | 無料 |
最低利用料金 | お問い合わせ |
インスタグラマーの分析機能 |
|
レポーティング機能 |
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その他 | – |
expaus / 株式会社Lxgic
expausは、株式会社Lxgicが運営する月額課金のインフルエンサーキャスティングツールです。
特徴
expausは、月額課金制のインフルエンサープラットフォームで、仲介料0円でインフルエンサーに依頼を行うことができます。
毎月継続的にインフルエンサーマーケティングを実施する場合は、キャスティングの仲介料が不要なため、月額料金を払っていても割安になる場合もあります。
依頼フロー
- expausに登録
- Web管理画面上でインフルエンサーを募集
- 管理画面上で応募があったインフルエンサーを確認
- インフルエンサーを選定・発注
- インフルエンサーがPR投稿を実施
- 管理画面上でレポートの閲覧が可能に
料金
月額料金は非公表です。お問い合わせください。
月額料金とは別途でインフルエンサーに報酬を支払う必要があります。
こんな人にオススメ
・毎月インフルエンサーマーケティングを実施する。
・自社でインフルエンサーマーケティングを内製化したい。
まとめ・機能一覧
支援タイプ | ツール |
起用スタイル |
プラットフォーム上で公募→クライアント企業による選定 |
料金体系 |
月額課金制 |
月額料金・初期費用 | 月額料金はお問い合わせください |
最低利用料金 | なし |
インスタグラマーの分析機能 |
|
レポーティング機能 |
|
その他 | – |
まとめ
インフルエンサーマーケティング会社が増えつつあり、サービス内容も多様化する中、最大限効率的にPRを行うためには、自社のニーズに合った適切な支援会社を選ぶことが大切です。
特にインフルエンサーによるPRが増えつつある昨今では、インフルエンサーのフォロワー属性や影響力を細かく分析できるかどうか、PR後の効果測定・レポーティングがしっかりしているかどうか、をきちんと確認する必要があるでしょう。
また料金面でも、会社によって単価が倍近く異なる場合もあるため、高単価のキャスティング会社に依頼する場合には、サービス内容が料金に伴っているかどうかを判断することも大切です。
本メディア「インフルエンサーマーケティングガイド」を運営するREECHは、インフルエンサーキャスティング業を行なっております。
REECHでは、独自のデータ分析技術を有しており、インフルエンサーのフォロワー属性・影響度・広告効果・投稿内容等、インフルエンサーのあらゆる指標を分析することが可能です。
また、インフルエンサーにはフォロワー単価1.5円で依頼を行うことができます。もちろん月額料金、初期費用等は一切頂戴しておりません。
キャスティング会社の中では、最もご満足いただけるサービスを提供できる自信がございますので、キャスティング会社選定でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。