「インターネット上での情報収集手段といえばGoogle」
インターネットを利用する大半の人はこう思っていることでしょう。
ところが近年、「流行のファッション情報」をオンラインで収集する手段として、InstagramがGoogleを上回っていることが判明しました!
これは、ジャストシステム社が2019年7月に公表した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度)」により判明したものです。
ファッションにおいてはビジュアルが非常に重要になるため、Instagramが重視されるのも当然かとは思いますが、Googleを上回ったとなると改めて重要性が感じられますね。
今回は、「ファッションの情報収集」にフォーカスを当て、Instagramが他のSNS・オンラインサービス対比でどの程度利用されているのか、を解説していきたいと思います。
目次
ファッション分野の情報収集においてInstagramがGoogle超え
以下のグラフはジャストシステム社が公開している統計資料を元に、当メディアでグラフ化を行なったものです。
「『流行のファッション情報』を収集する手段として、どのオンラインサービスを利用しますか?」という質問に対する17歳~69歳の男女1,100名からの回答結果を示したものとなります。
Q.流行ファッションの情報収集に利用するオンラインメディアは何ですか?(対象:10~60代の男女1,100名)
出所:ジャストシステムより当メディア作成
10~60代の男女と、年齢・性別問わず全ての年代を含めた統計で、GoogleよりもInstagramの方が活用されているというのは少し驚きですね。
それだけInstagramが幅広い層に浸透しているということでしょう。
10~30代女性は圧倒的にGoogleよりInstagram!
続いては、先ほどのグラフを10~40代の女性に細分化したものをご紹介します。
こちらもジャストシステム社のデータに基づき、当メディアでグラフ化しています。
Q.流行ファッションの情報収集に利用するオンラインメディアは何ですか?(対象:10~60代の女性317名)
出所:ジャストシステムより当メディア作成
40代女性は若干Googleの方が利用率高めのようですが、10~30代女性はInstagramの方が利用率が高いです。
特に10代、20代に関してはGoogleの利用率は10%未満であり、Instagramの利用率の方が5~6倍も高いという結果になっています!
10〜20代女性の半数近くがInstagramでファッション情報を収集しているということですね。
20~30代をターゲットとしたアパレル会社は、Instagramアカウントの運用・インフルエンサーマーケティングの実施が必須と言っても過言ではありません。
インフルエンサーが利用している主要SNSもInstagramが圧倒的!
インフルエンサーといえば、インスタグラマーだけではなく、YouTuber、TikToker等、SNSの幅も広がっており、どのSNSを活用してるインフルエンサーが多いのか、気になるところです。
トレンダーズ株式会社が2018年12月に346名のインフルエンサーを対象に調査を行なっていますので、その結果も見てみましょう。
Q.活動しているSNSは?(インフルエンサー346名が対象)
出所:トレンダーズより当メディア作成
上記結果をみてみると、Instagramで活動しているインフルエンサーが圧倒的に多いのがわかります。
この結果により、「やっぱりなんだかんだInstagram」ということが判明しました。
ここ数年〜数ヶ月の印象的には、YouTuberが盛り上がっているような気もしますが、利用者の絶対数としてはInstagramの方が圧倒的に多いようです。
YouTuberの盛り上がりは、トップYouTuberの活躍によるものでしょう。
まとめ
Instagramはまだまだ盛り上がりを見せているSNSです。
今回の調査によって、少なくともビジュアルの影響が大きいアパレルにおいては、「Instagram活用の重要性が非常に高い」ということがお分りいただけたかと思います。
繰り返しになりますが、特に10代〜30代の女性層は、「ググる」よりもまずはInstagramでリサーチする傾向にあるようです。
F1層をターゲットにしたアパレル商材を取り扱っているPR担当者の方は、Instagramアカウントの運用、インスタグラマーを活用したマーケティング、双方に力を入れていく必要がありそうですね。
本メディア「インフルエンサーマーケティングガイド」を運営するREECHは、インフルエンサーキャスティング支援を行なっております。
REECHでは、独自のデータ分析技術を有しており、インフルエンサーのフォロワー属性・影響度・広告効果・投稿内容等、インフルエンサーのあらゆる指標を分析することが可能です。
また、インフルエンサーにはフォロワー単価1.5円で依頼を行うことができます。もちろん月額料金、初期費用等は一切頂戴しておりません。
キャスティング会社の中では、最もご満足いただけるサービスを提供できる自信がございますので、キャスティング会社選定でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。